2014年9月18日木曜日

アクセス数が激減しました

某所でのブログのアクセス数を解析してみたところ、昨日のアクセス数が激減しているではないですか!
1日3000〜4000PVあるのが、1000PVほどに。
よく見ると1日の途中から激減しているので、今日の見込みは10分の1くらいになるのではないでしょうか。
なんだこれ、アドセンスのペナルティか?
と思いましたが、アドセンス関係ないですね。
うちのブログの流入経路はほぼ検索エンジンからなので、どうやらGoogle先生のご機嫌を損ねた様子。


ここ最近、ブログの見にくさや収益率が気になっていたので、細々弄っていたところでした。

忍者admaxをスマホ版ブログの下部に2箇所導入
表示型広告のテストとリスク分散目的

パンくずリストを挿入
つけようと思って忘れてたため

RSS登録リンクを作成するため、Feed Burnerに登録、リンク設置
RSS一切使わないので導入してなかったけど、念のため。

人気の投稿ウィジェットをスマホ版でも表示

RSSフィードを2つの関連するブログでお互いに表示

カスタム検索をPC版、スマホ版両方に設置

といったところ。

まずは、Googleからのペナルティくらってないかの確認。ペナルティには手動ペナルティと自動ペナルティがあります。
しかしどちらも食らってない様子。
検索順位わチェックしてみると、どうも一部のキーワードの順位が急落しているようです。これがうちのブログの稼ぎ頭のページのキーワードだったので痛い……

検索順位が何故下がったかを考えます。
急に記事の質が落ちたはずもない←というか前からある記事だし
とすると、うち以上の質のページが増えた、もしくは記事以外の部分で価値を下げられた、といったとこでしょうか。
思いつくのは、忍者admaxを表示型報酬だけの目的で、フッター近くにまとめて2つ置いてみた、てのはあまりよくないかも。
どうせアクセス数激減したら、表示型報酬も激減するわけですから、もう諦めて外すことに。

そしてウェブマスターツールからフェッチ送信。インデックスよろ!

あとは効果を待つだけです。
ただ待つのは辛いので、良質な記事を増やしたり、他の対策を講じながら待つことにしましょうか。


追記:10月25日に復活しました! すげえ、本当に復活するんだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿